Tales of Chaotic Dream ~混沌の夢物語~

ardinの脳内を赤裸々に公開。日記・詩・小説もどきの他テンプレカスタム等、不定期更新。
注意事項
  1. 当ブログはイラストサイト:Dream of Chaosのコンテンツの一つです。
  2. ここをはけ口としている為、比較的高い頻度で愚痴や毒を吐きます。ご了承下さい。
  3. 詩や小説など管理人による創作物の無断転載は「ダメ、ゼッタイ。」タメ口は気にしませんが、必要以上に小文字、ギャル文字などは使わないで下さい。ある程度親しくなってからネタとしてなら許容出来ますが・・・。
  4. 当ブログや、メインサイト、及び管理人に関する事であれば、いかなる発言も意見の一つとして受け入れるつもりです。しかし、リンク先や、知人・友人、その他直接管理人にはどうしようもない事象に対しての誹謗中傷は自重して下さい。


新たな試み

共有テンプレートに、テンプレートを登録してみました。今現在承認待ちです。
フッターの著作権表記とか多少違ってますけどね。
(※08/07/08 18:35 申請中のものと同じ表記にしました。)

まぁそういうことでちょっとだけこのテンプレートについての説明をば。
少々長いですが大事なことも書いてあったりします。

* * *

  1. まずはじめに
    共有テンプレートの説明にも書きましたが、このテンプレートはFC2ブログのテンプレート工房さんのテンプレートを私がカスタマイズして作った物です。
    追記の折りたたみなど基本的な動作はFC2ブログのテンプレート工房さんのlightframeに準じます。
    FC2ブログのテンプレート工房さんはカスタマイズ・二次配布を許可されています。
  2. 見た目
    テーブル未使用・画像無しのシンプルな2カラム。幅は全体800px/サイド200px/メイン590px。モノトーンベース。
  3. プラグインエリアの表示について
    ぱっと見ではわからないと思いますがサイドメニュー的な左カラムにはプラグインエリア1のみ搭載されています。ほか2つは便利ナビや記事の上に、記事と同じ幅で表示されます。
    プラグインエリア3はインデックスページのみ、プラグインエリア2はインデックスページと全記事表示ページ以外のページで表示されます。(08.07.25追記:こちらの手違いで全記事一覧表示ページで表示させなくする変数タグ消しちゃってました。まぁ、困らないと思うので今のままにしておきます。)
    使い方は人それぞれかと思いますが、最初のページに注意書きなど書かれる場合、プラグインエリア3にフリースペースをおけば簡単に設置出来るかと。
    後、他のページへ遷移したときだけ表示させておきたいプラグインなんかはエリア2に入れていただければいいんじゃないかと。
    そんな説明じゃよくわからないという方はこのブログで見てもらえればなーんとなくわかると思います。
  4. トラックバック機能全般について
    これは私の独断で全部削除してあります。なのでトラックバックを使用したい方はそのままでは使えないかと。そのためのカスタマイズについてはおいおい記事にしたいと思います。
    希望者がいるようなら出来るだけ早めに。
  5. 便利ナビについて
    FC2ブログのテンプレート工房さんのオリジナルと同じく、myhurtさんの便利ナビを標準で搭載してます。
    その辺のカスタマイズは私がぐちゃぐちゃ説明するよりもFC2ブログのテンプレート工房さんのブログを見てもらった方がわかりやすいかもしれません。
    ちなみに最新の記事の便利ナビには12時間以内の投稿ならNEWマークが表示されるようになっています。設定を変えたい場合はスクリプトを書き換えなければいけないのですが、その辺の説明も後日記事にしたいと思います。
  6. 全記事一覧表示ページについて
    FC2ブログのテンプレート工房さんで紹介されているカテゴリ別全記事一覧表示用のカスタマイズを施してありますが、一部使用される方に最終的な変更をしてもらわなければいけない部分があります。
    それも別に記事にしますので、使用される方はそちらに目を通してください。
    不必要な場合消す方法も記載しておきます。
  7. その他
    記事自体にもNEWマークが表示されるようになっています。条件は上記と同じです。
    まだ他にも何かあった様な気がしますが思い出せません。申し訳ない。
    その他わからないことや不具合などあれば聞いて下さい。私に出来る限りのフォローはします。
    しかし私もまだまだ勉強中です。至らない所はたくさんあると思いますがご了承ください。

  8. 関連記事

    EDIT [2008/07/08 15:27] その他 テンプレ Comment:2


    << | BlogTop | PageTop  | >>

    ご報告ありがとうございました。

    ご報告ありがとうございました。ardinさん。
    クールで素晴らしいテンプレートですね^^
    フッターのリンクさせ残して頂ければ、もちろん二次配布大歓迎ですよ。
    これからもどんどん素晴らしい共有テンプレートを提供してくださいね。

    [2008/07/09 01:56] EDIT

    * * *

    こちらこそありがとうございました。

    共有申請をしてみようという気になったのも、いたおさんのテンプレートのお蔭です。
    あぁでもないこうでもないといじりながら、自分の望むままの形に出来たのも、いたおさん作のテンプレートのカスタマイズしやすさがあってこそですから。
    色違いなども作成予定ですし、もっと違った形のものも考え中です。
    これからも何かとそちらのブログにはお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

    [2008/07/09 11:01] EDIT

    * * *

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://talesofchaoticdream.blog32.fc2.com/tb.php/563-e348d08c

Template Design by Tales of Chaotic Dream