Tales of Chaotic Dream ~混沌の夢物語~

ardinの脳内を赤裸々に公開。日記・詩・小説もどきの他テンプレカスタム等、不定期更新。
注意事項
  1. 当ブログはイラストサイト:Dream of Chaosのコンテンツの一つです。
  2. ここをはけ口としている為、比較的高い頻度で愚痴や毒を吐きます。ご了承下さい。
  3. 詩や小説など管理人による創作物の無断転載は「ダメ、ゼッタイ。」タメ口は気にしませんが、必要以上に小文字、ギャル文字などは使わないで下さい。ある程度親しくなってからネタとしてなら許容出来ますが・・・。
  4. 当ブログや、メインサイト、及び管理人に関する事であれば、いかなる発言も意見の一つとして受け入れるつもりです。しかし、リンク先や、知人・友人、その他直接管理人にはどうしようもない事象に対しての誹謗中傷は自重して下さい。


lf-c-3plus_wを共有申請しました。

lf-c-2の姉妹テンプレートを作成、共有に申請しました。

08/12/21登録を見送られてしまいましたorz
09/01/25再度登録を見送られてしまいましたorz
09/02/16三度登録を見送られてしまいましたorz
潔く諦めて当ブログでのみ公開する事にしました。
HTML等ソース類は別記事を参照。
10/03/09少し改定して再申請、共有登録されました。基本は変わりないです。

* * *

  1. まずはじめに
    このテンプレートはFC2ブログのテンプレート工房さんのテンプレートを私がカスタマイズして作った物です。
    追記の折りたたみなど基本的な動作はFC2ブログのテンプレート工房さんのlightframeに準じます。
    FC2ブログのテンプレート工房さんはカスタマイズ・二次配布を許可されています。
  2. 見た目
    テーブル未使用・画像無しの変型3カラム。幅は全体1000px/サイド全体305px(プラグイン1・2それぞれ150px)/メイン690px。
  3. プラグインエリアの表示について
    左カラムには便利ナビ及びプラグインエリア1と2が表示されます。プラグインエリア1と2は並んで表示されます。
    プラグインエリア3は記事の上に、記事と同じ幅で表示されます。
    使い方は人それぞれかと思いますが、常に上部に表示させたい注意書きなどを、プラグインエリア3にフリースペースでおけば簡単に設置出来るかと思います。
  4. トラックバック機能全般について
    これは私の独断で全部削除してあります。なのでトラックバックを使用したい方はそのままでは使えないかと。そのためのカスタマイズについては別記事を参照してください。
  5. 便利ナビについて
    FC2ブログのテンプレート工房さんのオリジナルと同じく、myhurtさんの便利ナビを標準で搭載しています。
    その辺のカスタマイズは私がぐちゃぐちゃ説明するよりもFC2ブログのテンプレート工房さんのブログを見てもらった方がわかりやすいかもしれません。
    ちなみに最新の記事の便利ナビには12時間以内の投稿ならNEWマークが表示されるようになっています。設定を変えたい場合はスクリプトを書き換えなければいけないのですが、その辺の説明も別記事を参照してください。
  6. 全記事一覧表示ページについて
    FC2ブログのテンプレート工房さんで紹介されているカテゴリ別全記事一覧表示用のカスタマイズを施してありますが、一部使用される方に最終的な変更をしてもらわなければいけない部分があります。
    それも別記事を参照してください。
    不必要な場合消す方法も記載しておきます。
  7. Archive Calendarについて
    このテンプレートには蕁麻さん作のプラグイン「Archive Calendar」を標準で搭載しています。
    紹介文下に表示されています。月別アーカイブとカレンダーが連動しています。
  8. Topic Pathについて
    このテンプレートには蕁麻さん作のプラグイン「Topic Path」を標準で搭載しています。
    インデックスページ以外のカレンダー下に表示されます。いわゆるパンくずリストです。
  9. フリーエリアについて
    HTML直書き込みのフリーエリアをプラグイン1と2の下に(共有テンプレ版はメインカラム下にも食い込みます)3つ用意してあります。
    全て不必要な場合はHTML内の<!--▼▼ フリーエリア ▼▼-->~<!--▲▲ フリーエリア ▲▲-->を消してください。ちなみに以下の固まりで1セットです。
    <div class="plugin1_outline">
    <div class="plugin1_title" style="text-align:<%plugin_first_talign>">フリーエリア1~3</div>
    <div class="plugin1_body" style="text-align:<%plugin_first_align>">
    フリーエリアです。<br>
    スクリプトを貼り付けたりお好きなようにお使いください。
    </div><!--/plugin1_body -->
    </div><!--/plugin1_outline-->
  10. その他
    記事自体にもNEWマークが表示されるようになっています。条件は上記と同じです。
    まだ他にも何かあった様な気がしますが思い出せません。申し訳ない。
    その他わからないことや不具合などあれば聞いて下さい。
    私に出来る限りのフォローはします。
    しかし私もまだまだ勉強中です。
    至らない所はたくさんあると思いますがご了承ください。
  11. 関連記事

    EDIT [2008/12/13 15:31] その他 テンプレ Comment:0


    << | BlogTop | PageTop  | >>

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://talesofchaoticdream.blog32.fc2.com/tb.php/633-6f829df4

Template Design by Tales of Chaotic Dream